2012年11月9日金曜日

多分週間kazニュース10/29

ツイッターでのつぶやきをまとめていますが、加筆修正もされています。
基本的に太字は抜粋(私以外の誰か)です。

++++++++++
つい最近、白州次朗の本を読んだばかりだったのでちょっと気になる。ちなみに本自体はイマイチだった。
都知事選、白洲次郎氏の孫、出馬の方向
 
石原慎太郎東京都知事の辞職に伴う都知事選に、吉田茂元首相の側近として知られる白洲次郎氏の孫で文筆家の白洲信哉氏(46)が出馬の方向であることが28日、関係者の話で分かった。(本文より)


白州氏は政策勉強会「日本の選択」の代表脳科学者の茂木さんと一緒に務めています。その茂木氏FB上で都政に関する持論と白州氏の紹介を述べておりなかなか興味深いです。Ken Mogi
 
(茂木健一郎氏のFBページ)


それにしてもニュースのキャッチが次朗の孫で本人名じゃない。その時点でちょっと不安...茂木さんとやってる会も二世どころか三世、四世がごろごろいて教科書みたい。さて、どんな人だろう。


とはいえ個人的な感想は現時点はこうなります。上記の茂木さんの白州信哉評も興味が湧くのは祖父である白州次朗氏なんですよね。
前半は面白かったのですが、後半は車や英国の話しばかりで本人像がイマイチ伝わってきませんでした。


++++++++++
他人を中二病呼ばわりすること自体が中二病にみえる。論説が鋭い事と言葉が汚い事は違う。自戒。

結構ご高名な方がけっこうののしりモードに入っていたので、、、

++++++++++
こういう当たり前の事も学者が言えば信じるから少しは浸透するでしょう
パパママ必見! 「我が子の睡眠と健康のためには子ども部屋に電子機器を置くべきではない」専門家が警告  via @RocketNews24
子ども部屋の電子機器の有無と肥満の関係を調べると、部屋になんらかの機器が一つ置いてある子どもは一つもない子どもに比べて太り過ぎである割合が1.47倍であった。同様に、三つ持っている子どもの場合は太り過ぎの確率が2.57倍となった。(本文より)

++++++++++
あの方とあの方がやり取りを!不思議なもんだ。たしかに一子相伝の場合は違うか。

これ実は村上隆さんと岩崎夏美さんのことです。新人に行儀作法を徹底させる村上と岩崎氏の師匠秋元氏はAKB48にいまでも掃除をさせているとか、その辺の1人の人間としてマナーや振る舞いを徹底的に仕込む所から芸術は生まれるという概念が近いのかもしれない
両氏の発言って一見噛み合ないようでかみ合っている。
ちなみに本はどちらもオススメです。とくに村上氏の創造力なき日本    アートの現場で蘇る「覚悟」と「継続」 (角川oneテーマ21)芸術というかクリエィティブを目指す全ての人に読んでほしい。



++++++++++「本当に怖い高給サラリーマンと専業主婦の離婚」面白かったです!別れてくれないって話しを良く聞きますが、そう言うことなんですね。
RT @kazu_fujisawa: 週刊金融日記 第29号 月曜日の早朝に送信しました。

何度
紹介しておりますが、人気ブロガーの藤沢数希さんのメルマガです。有料でされている事を紹介してしまうのもなんなので興味ある方はまずはブログからお試しください。でも金融工学を取り入れて恋愛に着いて考察する恋愛工学はメルマガのみで展開されているようです。真面目に経済のお勉強になるこの本はオススメです。超読みやすいです。

 

++++++++++
@MofaJapan_ITPR さんは@NHK_PR さんを目指しているのか?若干気持ち悪いがガンバレ。多分読んでいると思われるが未読ならとりあえず「中の人などいない」はオモシロイので読んどけ。生意気な物言いですいません。まさかリプをいただけるとは!40代ですが御省の柔らかい側面を楽しみにしておりますRT @mofajapan_itpr: ありがとうございます。@NHK_PRさんを目指すなどオコガマシイのですが読ませていただき大変参考になっています。不慣れではありますが
@mofajapan_itprさんはなんと外務省IT広報室の方です10代、20代の皆さんに向けてやわらかく親しみやすい情報を発信しています。」とのことです。最近のつぶやきがなかなか面白いので、2ch風に上から目線で話しかけてみたら思いもかけずお返事いただきあせりました。

例えばこういうのとか
RT @mofajapan_itpr: トルコ人の日本人に関するイメージ: 「勤勉・誠実(70.8%)」「伝統文化を大切にする(31.6%)」(トルコでの対日世論調査結果から) http://t.co/RFNzLRHE
外務省って意外とこういうデータを沢山取っているのですが、案外知られていないので、こういうアカウントができて広まって行くといいですね。


@NHK_PRさんに関してはこちらも参照ください。
@NHK_PRさんの「中の人などいない」



++++++++++
泥酔ファックは結果であって目的ではないのではRT @calpismilk: 【素朴な疑問】...実際にも、酔わせてお持ち帰りってよく聞きますけど、泥酔して無反応な女体でも、穴があれば気持ち良いものなのでしょうか? 泥酔ファックの魅力ってなんぞや?

++++++++++
RT @gigazine: 「使ってはいけないパスワード」2012年版トップ25
「password」「123456」が上位譲らず 
当たり前だろうに...
++++++++++え!RT @kazkonishi: 「これで貴方も酒場ツウvol.2」を開催。古典酒場倉嶋紀和子編集長を講師に、ゲストとして安西水丸さんをお迎えし、ホッピービバレッジさんよりホッピーを振る舞っていただきながらの講座です。残念ながら超満員にて受付は終了しています(泣)また次回!

この後お誘いいただくのですが、残念ながら別件と重なっていけず。。。
村上春樹氏エッセイと西水丸氏のイラストのコラボが最高です。いまだにぱらぱらと眺める時がある。大好き本です

0 件のコメント:

コメントを投稿