2012年11月18日日曜日

今日のジョギング:世田谷迷走の記録

日曜日で天気もいいので久しぶりにロングランに挑んでみました。あえて目的地を決めず、目標は2時間走かリセットした2月からの1000K達成。結論から言えばどちらもダメでした。写真を撮ったり地図確認下裏のストップ&ゴーは一種のインターバル状態。最後の10分くらいは膝ガクガクで歩いちゃいました...

使っている人も多いようですが私もNikeのIphoneアプリGPS機能付きを愛用しております。イギリスやイタリアでもちゃんと使えました。ただGPSのシグナルが弱かったりすると距離とかあり得ない感じになります。今回も1Kの最高が2分27秒になっています。ま、でも多い時と少ない時で平均すると何となくあってるかなと思ってます。あくまで目安ですから。最近インターフェイスがガッらと変わる大幅なバージョンチェンジが会ったのですが、GPSに関してはあまり改善されていません。

で、2月に一度リセットしてからで100日目で1000Kと思いましたが無理でした。そもそも24キロも1人で走れんでしょ...





という訳で「天気のいい日曜の朝にあてもなく世田谷の町中を15K走ったら神社巡りになりましたよ
始まります。



まずはいつもの羽根木公園からです。一周が650mと短いのが難点ですが、地面がコンクリートではなく土なので良く行きます。


すると羽根木神社を発見。若い頃には全くどうでも良かったが長い海外生活と不惑を超えた事からすっかり神社好きです。というわけでお参り。当然小銭も大銭も持ってないのでツケになるので、お願いはせずに感謝のみ。こじんまりとしたカワイイ神社です。




羽根木神社を抜けていくとなんと新代田の駅でした。子供の英語学校への通り道なのでいつも通る踏切近辺に。なるほどこういう関係になっているのか。走っているのは京王線。


京王
井の頭線東松原駅を通り抜けます。うーんいい天気だ。



で、なんとなく適当に検討をつけて走っていると梅が丘の駅へ戻って来てしまいした。老眼鏡を忘れた私はiphoneマップを確認しても字が読めないので、ある程度は土地勘に頼るしかないのだが無類の方向音痴なんですねこれがまた...。
とりあえずお小水。よく見るとトイレのドアも梅マーク。さすが梅が丘です。ここで6K。


とりあえず南へ南へ。国士舘を抜けて『豪徳寺』へ。しみじみいいお寺ですね。
ちなみに「Let's 豪徳寺」っていうマンガは読んだ事がない。


ゴーンッ

Let’s豪徳寺! (1) (講談社漫画文庫)


宮の坂周辺で我らが世田谷線を超えます。




上町を抜けて世田谷通りへ。やっぱり大通りは空気が悪くて、走っているとげんなりします。これが理由で大通りを二つ超える駒沢方面へ走りに行けない。



つきました!我が母校です。ここで9Kかなり足に来ています。写真を撮っているとかなり辛い事に気づきもうあまり撮るまいと心に誓う。



商店街のど真ん中にお地蔵さんがある農大通りを抜けていきます。(撮ってるし)



高校のすぐ側にこんな神社があるのを知りませんでした。『世田谷八幡宮』七五三でにぎわうほどに由緒正しい。可愛い着物の合間を汗のにおいをまき散らしつつちょいとごめんよ...とお参り。当然小銭も大銭も持ってないのでツケになるので、ここでもお願いはせずに感謝のみ。




世田谷線の宮の坂駅を抜けて



いくつかの学校が合併して新しい中学校となるべく改修中。割と抜け道になっているのですが、こういうタイミングで見通しがいいようにまっすぐにすればいいと通るたびに思う。この時点12キロ。



写真を控えてどんどんまっすぐ戻って来たので距離が少なめ。せっかくだから帰国以来の初詣スポット『代田八幡神社』へお参り。当然小銭も大銭も持ってないのでツケになるので、ここでもお願いはせずに感謝のみ。


ここらで一番大きくて有名な松陰神社へお参りしていない事に気づくももう膝ががくがく。羽根木公園へ戻った所でもう無理ぽ。。。というわけで歩いて帰りました。

ルートを決めてまっすぐ進む方が当たり前ですが、圧倒的に楽です。でも楽しかったタクシーさえ入り込むのを嫌がる世田谷迷路。帰国してしみじみ多いの日本には神社やお寺が町のあちこちにあって公園も多い。そのため緑が多くて本当に走ったり歩いたりが気持ちいい。ただ世田谷はあぜ道と川を道にしているので本当に複雑です。やはり走るというよりも散策向きの町ですね。



これが今回の世田谷迷走地図です。



こうやってみるとGPS地図は実際に走った場所を示していないのでグーグルでなぞってみたら17キロでした。





膝の痛みを軽減するためにランタイツをはかない時はサポーターを使用しています。効果があるのかないのか...



値段ははりますがMuellerのほうがサポート効果は高いかもしれません。


走り込んだ日の夜はなるべく塗って寝るようにしているのですが、これまた効果があるのかないのか...どちらかというと塗込んでいる時のマッサージ効果だけの気も若干します。

0 件のコメント:

コメントを投稿