2012年11月10日土曜日

石原慎太郎氏に関するつぶやきまとめ

10/28のつぶやき
本日の報ステを見て、石原さんって改めて、とにかく憲法改正がしたい人なんだな。だからどうしても大連合が必要ってことでしょうか。でもそれありきだと やっぱり危険な感じしかしない。
それとかつても議員を辞めたときもそうだけど、なんで任期途中で辞めちゃうんだろう。間接選挙の総理がポイポイ辞めるのも問題だけど。直接選挙で選ばれた重さはわかってないのかね。だからどうしても老人のスタンドプレーにしか見えない。大統領制にしてもこ んな感じで簡単に辞めちゃいそうだから日本には定着しなそう。石原さんの政策的には賛成できる所も多々あるんだが、どうにもその辺がね..

橋下さんとか渡辺さんとか阿部さんとかともうまくやっていけそうないけなそうな。。。どうなんでしょう。そう言えば三人とも途中で辞めてますね..
さて、都知事はどうなるんでしょうね。しかし人がいないなぁ〜。茂木健一郎氏は白州伸哉氏を押しているみたいですが、どうなんでしょうね。Ken Mogi FaceBook公式
橋下氏は東国原氏(!)のようですね。(*注、4日の日経ではそう出ましたが、8日のフジでは変わりました。)
石原氏の顔はつぶせない… 橋下氏が都知事選で東国原氏に乗れないワケ 
(夕刊フジ) - Y!ニュース (11/8/2012)




10/30のつぶやき
何もしないで全うするより半ばで結果を残す方がいいのは自明だが、そもそも結果の是非を決めるのは国民。本人の意思で辞める事は評価云々と関係ない政治家としての信頼度の問題。
【石原知事辞職】橋下氏が擁護「政治家は任期まっとうより結果で評価」
 橋下氏は「無責任かどうかは(石原氏が出馬の意向の)国政選挙でしか評価されない」と指摘。(msn産経ニュース)

石原さんはかつて 「もう新旧交代の時期じゃありませんか、美濃部さんのように前頭葉の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか」と言い 選挙で選ばれた議員を辞めて都知事選へ、そして今80になって 「若い奴しっかりしろ」と言って、 選挙で選ばれた都知事をやめて国会へ。 太平洋戦争時に徴兵経験があった訳でもなく、家族や身内に自衛隊関係者がいる訳でもなく、若い奴は自衛隊などの無償業務につけという。別にすごい嫌いと言う訳でもないですが、やはりどうにも信用できない。
私としては「80以上の退化した脳みその方が政治に口を出す時代は終わったんじゃないですか」と言いたい。(小声で)
そもそもこんな比喩を使われるような言動自体がどうかとは思う...
年齢と能力関係ないよ。




10/31のつぶやき
色々と途中で辞めて来た方が言うと例え比喩だとしても、また辞める前提に聞こえる。任期は全うしましょうよ。次の理由は国民が馬鹿だから政治家辞めますだったりして。政策は好きなんですけど言動が...

暴走老人は途中で死ぬかも…「石原新党」が始動
 「自民党を揺さぶり、左右できる第3極を力を合わせて作る。小異を捨てて大同につくしかない」
 石原氏は会議でこう訴えた。続けて「『暴走老人』は途中で死ぬかもしれないが、それでもいいと決心した。みんなでやろうよ」と呼び掛けると、会場からは大きな拍手が湧き起こった。(読売オンライン


ふむ。。。RT @tokyo2020jp: 今日から順次、都内でこのバスが走ります!

http://t.co/laS2oOxs

そもそも東京都にオリンピックを誘致するって言うのはどういう過程で決まったんでしょう。誘致する事を公約した人が都知事になったから既定路線ことですかね。私帰国が2年間前なので経緯が知りたい。いまさらどうしようもないでしょうが、私は基本的に誘致反対なんですけどね。日本でオリンピックをやること自体は全然反対じゃないです。東京でやるってことの意味が見いだせなくて、、、経済効果なんてたかが数百億でしょ。更なる渋滞とかでマイナスの経済効果の方が遥かにでかいと思うけど。都心部でどれだけ金が動いてると思ってるんでしょうか?

観光への経済効果?都心部なんて飲食もホテルも全部充分埋まってんじゃん。これ以上客いらんと思うけど。繰り返すけど日本でやる事は反対じゃないです。それこそ大阪、福岡、もしくは東北オリンピックとか大歓迎です。東京にはもう充分すぎるほどの人が集まってるからいらんよ。

困ってる地方でやらずに東京でやりたい人達は単純に近くで見れるとかのミーハー感しか感じないんだけど。日本を世界にアピールって、いまさらオリンピックみたいなもんで伝えなくても充分みんな知ってるから。それにアピールを東京からする必要ないし。

最近進んでいる民間がメインとはいえ渋谷駅や新宿駅の改変も大事だとは思うけど。政府は東京に集まらないように法改正する方がいいんじゃないの?海外みたいに我が県は法人税無料ですよ〜とかね。とにかく東京は人多すぎです。

選挙で選ばれた職務を途中で投げ出してやり残した事をないとか言える人を見て釈然としねーなと思ってるところにのんきにこんなバス走りまーすとかつぶやいてるのを見たらちょっと腹が立って来たのでぶつけてみました。おわり





0 件のコメント:

コメントを投稿