2012年11月10日土曜日

多分週間kazニュース10/30

ツイッターでのつぶやきをまとめていますが、加筆修正もされています。
基本的に太字は抜粋(私以外の誰か)です。

++++++++++
www笑! ちなみに上から塗ってもプリプリになりません。
RT @locksley6k: ブラックジャックによろしく版「コラーゲン食って肌がぷりぷりになるわけねぇーだろ」 via @Amidalachan


「インチキ数字」研究家(ほぼ自称) 元木一朗のブログ
ブラヨロは二次使用がフリーになったので色々な作品が出て来ています。なかでもこれは秀逸です。

「コラーゲンを食べても肌がきれいになるわけではない」というのをどう説明するか。つい「皮下に注入するならわかるけども、胃液で一度溶かされてから皮膚に栄養が渡るまでに~」と言ってしまうのだが、某氏曰く「ハゲが髪の毛食ったら髪が生えてくるか?」この説得力には負けた(ツイッター名言)





++++++++++
ここまでターゲットを絞り込むのか...。でも結構いそう
*シングルアラフォー向け新雑誌「DRESS」創刊、表紙は米倉涼子MODE PRESS via @MODEPRESS http://t.co/Cf8ZlO3Q
 これまで「STORY」や「美STORY」など数々の女性誌を世に送り出し、「美魔女」という言葉を生みだし一大ブームを巻き起こしてきた山本由樹氏が 今回編集長として手がけるのは、シングルアラフォーにむけた新雑誌。価値観が多様化する中で女性の生き方も様々な選択のなかにある。今回の新雑誌では、そ れぞれの生き方をポジティブに誇れるような社会を目指した、女性の幸せな社会変革に挑戦する。(本文より)


++++++++++
ファクトチェックそのものの公正性が難しくなりそうですが、指針としては必要かもしれません。日本でも是非。RT @nagano_t: 米大統領選で活躍「ファクトチェック」(TBS系(JNN)) - Y!ニュース

 米大統領選で活躍「ファクトチェック」 TBS系(JNN) 10月29日(月)19時29分配信 アメリカ大統領選挙の投票日までおよそ1週間です。最後のアピールを続けるオバマ・ロムニー両候補に「ファクトチェッカー」と呼ばれる人たちが目を光らせています。ウソや誇張が入り混じる両候補の主張に対し、「ファクトチェッカー」の分析が大きな役割を果たしています。 接戦が伝えられるアメリカ大統領選挙。候補者の一言が世論を大きく動かします。両候補の発言を、一言も聞き逃すまいと、テレビ討論会を見つめる男たちがいました。はてなブックマークより

報道ステーションでおなじみの長野智子女史@nagano_tがつぶやいていましたが、なぜか原文はすでにリンク切れでした。いい記事だったのに...


++++++++++
以前も書いたエージェント制度。やっぱり日本でも出てきましたね。世界市場を見据えた展開が出来れば面白いかも。ケークスは様子見していましたが、そろそろ買いですかね。
RT @sasakitoshinao: コルクやケイクスなど大手出版社から出現してきた新しい波。エージェントは英語圏への進出がカギじゃないかと思う。
「編集」に新しい道 作家代理人やデジタル向け特化 :朝日新聞社の書評サイト


++++++++++
RT
ちょっと「1例の重み」についての話をする 【例えば】俺が「医療関係者に美人なんていないよなー」ってツイートすると、たいてい「いますよ!私の前勤めていた職場には……」みたいな反論が来るわけだがこれは実は反論としては弱い。反論するならば(続く)
個別事例を全体に広げてひたすら言い張る人多いですよね。個人的経験談を語られてもって思う事は良くあります。
もはや議論になってない場合もある。マクロとミクロ、総論と各論の棲み分けというか整理が出来てない人多すぎですよね。つい過剰反応してしまう自分もいるので日々反省しています。
氏はプロフに寄れば病理専門医さんです。独特の視点からのつぶやきが面白くて最近フォローを始めました。


++++++++++
RT @americanjokebot: ある日新聞と一緒に広告が送られてくる。「詐欺に騙されない方法を50ドルで教えます!」注文してみると、紙切れが一枚だけ届く。そこにはこう書かれている。「この手の広告に騙されるな」
アメリカンジョーク専門BOTからです。



++++++++++
これを機会に拡散してみましょう!!!RT @huckleberry2008: リスクを取らないことが最大のリスクという箴言はなかなか共有されないですね。
至言です。


++++++++++
スマフォ業界が熱くなって来たね。楽しみ
RT @nikkeionline: 「ウィンドウズフォン8」発表 米マイクロソフト 
三つ巴になると競争が激化して昨日も価格も伸びそう。



++++++++++
今生きている人は今まで死んだ人より多い - 地球にやさしい...らしい - Yahoo!ブログ :
人口増加については私が以前書いたこちらもご参照ください。
70億人突破!

また増加のプロセスをわかりやすく紹介している動画です。1800年かかかって10億人、そこから200年で70億人!増加の起爆剤となったのは乳児死亡率の低下と農業生産製の飛躍的増加でどちらも産業革命を起点としているんですよね。



++++++++++
RT @itoi_shigesato: 小麦粉とパン粉は、材料の名前がついているけれど、うどん粉と白玉粉は、目的が名前になっているのね。そして上新粉は、上新が材料なわけでもないし上新をつくるわけでもなく、薄力粉は性質のことだし‥‥。名前って無計画に建て増しを続けた古旅館みたいだね

確かにwRT @shi_naoking55: でも、白玉粉って米粉だよねwもち米の

最高の返しを頂きました。


++++++++++
日本の若手(?)もいいよね
この映像、誰がつくったの?今注目の映像作家/映像ディレクター - NAVER まとめ 
かなり素敵なまとめです。


++++++++++
これはヤバイ。面白すぎる
Twitterに突如出現した悪戯結社【反広告社】が謎すぎる!!! - NAVER まとめ 
Anti AD
カッコいいです。まじで誰がやってるんだろう...









0 件のコメント:

コメントを投稿