2012年11月14日水曜日

世の中に私の知らないことがあるのは許せません

昨晩は超若手政治家の卵(現議員秘書)を交えて男5人で飲みました。いつも通り勝手に政治と経済について語りまくりました。相変わらず一方的にまくしたてときました。


その後、弟から電話で我が家の近所で飲んでいるというのでそちらへ。某局の美人プロデューサーと弟と私の3人。

こちらでもいつも通り歴史と小説と映画について兄弟で語りまくる。よくオレ語り連続攻撃に耐えたなPよ。でも我々兄弟のウンチクにかなりついて来てたから彼 女も相当のエンタメ雑学女史と見た。お二人とも細部は違いますが大枠では相当似てますねと言っていただきました。そして相当に変わっていますとも...



とりあえず昨日のテーマは
第一部「政治家は経済を勉強するべし」
第二部「物語の基本は桃太郎と竹取物語」
でした。

注:エンタメ雑学女史とは出版系に多く生息。小説や映画の知識が半端なく文系の鏡、いきすぎて腐女子化する場合もある。歴女も前世や出自がこれ系な場合も多い。




我々兄弟は揃って無駄雑学にあふれている。これは自他ともに認めているので多分間違いないと思う。


弟曰く、自分の知識の大半がマンガと本だが、兄貴の場合はマンガと本+膨大な世間話。と
指摘された。

「どこでも誰とでも仲良くなって色んな話しっていうか聞き込みをしているよね」

むむっ我が弟ながらよく見ているなと。ちなみに弟は人見知りが激しいので知らない人とはいきなり話せない。

例えば今日は家の点検日で、施行会社から検査員が派遣されて来ました。この人はチョットした補修もしてくれるので、いつも質問攻めです。


「家の施工検査にも繁忙期ってあるんですか?」

「決算の多い3月と9月に完工させる家が多いのでその時期は忙しいです。」
「決算に?このエリアでは社宅が多いんですか?」
「いえ個人宅です」

ふむふむ。となると決算ではなく。3月は人事異動、転勤、入学にあわせて9月は長い夏休みを仮住まい等で田舎で過ごせるからか。
そう言えば引っ越し屋の繁忙期もそうだったような、アメリカでも冬は不動産は動きにくいって以前不動産エージェントが言っていたな、そうすると3月に動かなかった人は暖かい9月に集中する(家族持ちの場合)。それらの心理、条件、結果を総合して

「人は何かの節目か暖かい時に引っ越したり家を建てたりする。逆に言えばプライベート行事が忙しくかつ寒い11、12、1月には不動産は賃貸、売買、施行は動きにくい」

という仮説
たててこれを脳みその何処かにしまっておく。

他にもクロス壁のつなぎが離れた部分を
シリコンで補修してくれているのを見て。そう言えば滑りの悪いサッシにもシリコンスプレー、化粧品や、シャンプーもあったな、そう言えばオッパイもだ!
シリコンが何かを後で調べよう。で、とりあえず

「生活の様々な場所で使われている。シリコンすっげー」


脳みその何処かにしまっておく。


で、上記のような機会にこられの方法でためた無駄知識のアウトプットをします。
これをやると一気に知識が定着します。

ごめんよ若人、そしてエンタメ雑学女史系P!


こうやって一銭の得にもならない無駄知識がたまって行く。


この膨大な無駄雑学の換金方法を教えて下さい。



 

って生きて行くのに一番必要な知恵がかけてんじゃねーか。orz

ちなみにこうやって無駄な知識を貯めているためよく携帯やらなんやらを色んな所に忘れて来たり、打ち合わせの日程を勘違いしたりといったうっかりミスはしょっちゅうです。



弟が絶賛していた本をポチりました。
D機関について熱く語っていました。




そしてこちらがオススメの映画。
ただ挟まっているだけのお話し。


0 件のコメント:

コメントを投稿