2012年11月14日水曜日

多分週間Kazにゅーす11/5〜6

ツイッターでのつぶやきをまとめていますが、加筆修正もされています。
基本的に太字は抜粋(私以外の誰か)です。


興味深い。
上場会社の半分はダメ会社だけど、半分は成長企業だって知ってますか?「日本の未来が暗いからぼくの未来もお先真っ暗」なんて発想は大間違いだ!

社歴が50年以上の会社から150万人の人が減ってきて、5年未満の若い会社が180万近い人を吸収...
なんとなく将来が不安だからと保守的になっているのならば、結果的にその行為が日本を悪くする原因です。要は、日本はダメだと未来を悲観してそれにあわせて萎縮していたのでは、結果的にあなたも日本を悪くする加害者の一人になってしまいます。(本文より)

半分もあるのか、半分しかないのか、要は考え方ですよね


これはわかりやすい!
*「【2012米大統領選】町山智浩氏による共和党と民主党の歴史」に超注目!
諸々、こちらにまとめましたの参照ください。
*米大統領選:マイケルムーアと町山智浩氏


五年生の漢字で下肥って出てきました。すいません、私もわかりません。ぐぐったら人糞ベースのコヤシのことだった



身内びいきなのでなかったことになりつつあるのが怖い
RT @sasakitoshinao: ネイチャー誌が日本のニセiPS誤報事件を批判した記事の翻訳。via

「日本の場合問題なのは嘘でごまかすことよりは他人の嘘を報告しないという文化的背景にある」
世界有数の科学ジャーナルである「ネイチャー」が痛烈に批判している記事を翻訳しておられます。大変意義ある内容ですので興味のある方は是非。


RT @MofaJapan_ITPR: 「日本車が信頼性ランクの上位7位を独占」=30日付ワシントン・タイムズ。コンシューマー・レポート誌「自動車の年間信頼性ランキング」上位7位を日本 車が独占。アンケートで13年モデルを予測。米国の自動車購入で主要な情報源の同誌は企業に極めて重要。(外務省HP「世界が報じた日本」から)

無駄なくすっきりまとまっててわかりやすいけどUPから4日で210回しか再生されてない。制作者の涙目が目に浮かぶ。RT @MofaJapan_ITPR 3分でわかる日本外交(欧州訪問編)!? http://t.co/2kP0uST9 @youtubeさんから

「玄葉外務大臣の欧州(フランス,英国,ドイツ)訪問 」と題されたこのビデオ、結局誰のために作っているのかという点ですかね。まあ国民がメディアを通さずに直接見れるという部分は意味があるかも。それが大本営発表になるかならないかをメディアの報道と併せてみれば言い訳ですからね。そう考えるとやっている事に意義はあるのかもしれません。という訳で外務省のツイートから目が離せません。

メディアが不安を煽るのは、商売のためだ。不安を煽らなければ、人びとはテレビを見ないし、新聞や雑誌を買わない、そう大手メディアの人は思い込んでいるのだ。by田原総一郎


スッゲーな。純日本式経営でも勝ち目はあるじゃん
トヨタ 営業利益500億上積み修正 NHKニュース 


順序ややり方はともかく結論である、大学ありすぎ、質より量というのは間違っていないからややこしい。
RT @jcast_news: 田中文科相「大学新設認可しません!」寝耳に水の関係者「無茶苦茶ですよ」 
結局引っ込めましたがこの問題は色々展開して行きます。



この手のランキングで人口が一億以上の国が入る事はまずない。というかほとんど3000万人以下。
【北欧最強】もっとも繁栄している国ランキング発表!!142カ国中日本は22位、トップ3を北欧諸国が独占!! via @IRORIO_JP
こちらもご覧下さい。
健康で長生きできる国、それが日本!


完全に秋元氏の戦略どうりではないですか。にしても興味深い。私はかつてアメリカングラフィティーやグリースのプロムパーティーの世界に憧れた。それと似た感じですかね。*「日式アニメに出てくる『部活』って、ほんとは存在しないよね?」 


改めてコミニケーションをとる事の難しさがよくわかります。ちなみにかなり笑えます。
なぁ、逆膝枕ってどう思う? | たきブロ 


電車内で吹いたwww石原氏、三島氏、文豪はスケールが違います。
RT @vgvd: VILLAGE VANGUARD MAGAZINE : 石原前都知事の“性教育”が ...
何と記事が削除されてしまいました!面白かったのに、やっぱりまずかったのかな。


不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)


子供も減ってるし他のスポーツとリソースの奪い合いだから、、、いた仕方ない
RT @nikkeionline: 角界の担い手が消える? 新弟子数またワースト 



このての話しでいつも感じるは地元の権益者が困るだけで商店街が寂れたり学校の統廃合なんて若者が住む住まないには関係ないと思う。
*東京郊外に“ゴーストタウン” 高齢化率4割程度の自治体がずらり  via @SankeiBiz_jp

そもそも学校統廃合されても後から引っ越してくる人には関係ない。 学校は一つあれば充分。商店街の有無も何を求めているのかにも寄るし。いずれにしても東京のど真ん中以外はほとんど全てのエリアで起きているこの現象は人 口が減っているんだから移民を大量に入れない限りこの流れは止まらないですよね


先日お伺いした際に私もさんざん食させていただきましたが、半端ないです。香川県。地方の鏡と呼びたい。うどん愛すごすぎ!
さすが香川県、食べ残しうどんからエタノール : 環境 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 



@harukazechan いつもツイート楽しませてもらってます。変なのがわいたり、大変だと思うけど、応援してる大人もたくさんいます。あんまり頑張りすぎないように*\(^o^)/*

応援!RT @harukazechan: 通報したことを後悔もしましたが、いまは「はるかぜちゃんをナイフで滅多刺しにしてドラム缶にセメント詰めて殺したい」という人に、わたしが毅然と対応することこそが、みなさんへの恩返しだ。と、おもっています。

一連のはるかぜちゃん事件です。言ってもまだ小学生。応援メッセを送らせていただきました。
はるかぜちゃんへの殺害予告についての報道の反響 1
ハックルさん @huckleberry2008 から「はるかぜちゃんへ」
ハックルさんのにちょっとハッとさせられました。



馬場園さんとplump打ち合わせに吉本興業に来たら、今田耕司さんと立川談春さんの舞台記者会見で盛り上がってました。鈴木オサムさん演出。これは見たい。
なんか妙にぎこちない2人がかえってよかったです。記者会見では写っていませんが遠くから鈴木オサム氏が見守っている感じも。ちゃんと自腹で行こうかと思っています。
 [今田耕司&立川談春]芸人としての共通のルーツ語る「天才がそばにいた」

昔から米のIT企業の職場環境の充実はすごかったけど英国も。日本もITはましだけどそれ以外は、いまだに管理職が監視するような配置がほとんど。学ぶべき点は多い
@May_Romaさんの新エントリー: 有能な人材が辞めない職場

イギリスで急成長している会社に社員旅行があるっていうのはちょっと驚いた。

そう言えばかつてサンヨーが工場の業績を上げた手法の一つに社員旅行と工場対抗の親善野球大会などレクリーエーションの充実させたって話しがあったような。日本式家族経営的な良さを取り入れた日本ならではの良い形があり そう。問題は押し付けにならないようにってことかな...

0 件のコメント:

コメントを投稿