2012年11月7日水曜日

多分週間Kazニュース10/28 スーパーマンとダチョウと女子駅伝

ツイッターでのつぶやきをまとめていますが、加筆修正もされています。
基本的に太字は抜粋(私以外の誰か)です。


面白い人生かどうかは別の話しですよね。結局は安定と退屈、不安定と興奮はセットですから。まやかしの安定だとしても...RT @mizuuchi:「人生設計を考えるなら公務員が最高です!」確かにそうなんでしょうけど、個人的経験から言えばムニャムニャムニャ(以下略)。
この @mizuuchiさんは現在アフリカに住まれており、豊富な海外経験からのつぶやきは面白く、ブログ"Tokyo Life"も楽しませていただいております。このつぶやきは私が自分のブログエントリー”職業としてのエンターテインメント”の紹介枕詞に反応していただきました。


It is impossible to live without failing at something unless you live so cautiously that you might as well not lived at all.
In which case, you failed by default. 『ハリー・ポッター』JKローリング

若しあなたが人生で一回も失敗しなかったのなら、それは臆病者の、生きるに足らない人生を過ごしてしまった事を意味するわけですから、そんな人生は、それ自体、失敗だといえるでしょう。『ハリー・ポッター』JKローリングさん 引用元:広瀬隆雄

しかし英語はツイートに向いてない。。。英文の方は140文字を超えてしまいます。


賛否両論でしょうが、これはこれで一つの生き方ですよね。
*サラリーマンを辞めブロガーになって1年。何が変わって、今何を思うのか。 via @ushigyu

一言で言うと「自己責任」。これに尽きます。
決まった時間に勤務する場所もないし、誰にも何も強制されないし、好きな時間に好きなことができる。
平日昼間に映画もショッピングも旅行も自由だし、引きこもろうと思えば、いくらでも引きこもれる。

その代わり放っておいてもお金は入ってこないし、サボっていても注意してくれる上司や同僚はいない。
保険料や年金は倍払わないといけないし、確定申告も自分でやらないとだし、福利厚生なんてもちろんない。(本文より)


私も似たようなのもの(会社とはいえ社員3人)なので気持ちは痛いほどにわかります。

「中国は法と規則に基づいてインターネットを規制している」 首相の資産公開が一体何に抵触しているのだろうか?
中国当局、NYT紙サイトへのアクセス遮断 温家宝首相一族の資産報道で via @cnn_co_jp

多分週間Kazニュース10/25〜27 アトランティス、3Dアダルトソフト、レアアース、魔法少女まどか☆マギカ、他..
でも触れていた件です。全く不思議な国です...


なんか色々と何を今更な話しが多いですね。とにかく安いタブレットを本棚代わりにして蔵書を整理大作戦をしたい。が、どれをデジタル本棚にするか決めかねているので、安売り合せん待ちです
キンドルが開けた「パンドラ」 競争が崩す商慣習:日本経済新聞
「端末市場に参入はしたが、我々は端末そのもので利益を出そうとは思っていない。あくまで我々は物品やコンテンツの小売り販売で収益を出す会社だ」。24日、日本でキンドル端末の予約販売を始めた米アマゾンのジェフ・ベゾス最高経営責任者(CEO)はこう語った。(本文より)

むしろ端末を本棚的ハードウエアとして考えるようなメーカーが出てくれば意外とうれるとおもうんだけど。マルチプラットフォームで大容量。それを本棚に並べて行くような。

ほすぃ
ダチョウスタイルで快眠? 特製枕による仮眠で生産性3割増 via @cnn_co_jp
(CNN) インターネット上で最近話題なのが仕事場や出先で心地よく仮眠できるという特製枕だ。欧州のデザイナー2人組が考え出した枕は「オストリッチ・ピロー(ダチョウ枕)」と呼ばれ、これで仮眠を取れば生産性を3割アップさせることも可能だという。(本文より)
http://www.cnn.co.jp/tech/35023169.html




天声人語ってもういらないんじゃないの?
「活動の場ネットに移す」が気に入らず 朝日天声人語がスーパーマンに「クレーム」 #ldnews
スーパーマンが長年勤めた新聞社を「退職」したことに、朝日新聞の名物コラム「天声人語」が「クレーム」を付けている。(本文より)スーパーマンが辞めた理由は「新聞はもはや、ジャーナリズムではなく娯楽になり下がった」なんですが、それに対して色々言っているのですが、もはや終わった感が漂ってます。



女子駅伝視聴中。大阪芸術大学が全国に出てくるってなんかすごいな。女子の走る人気の高さが伺える。出場校の顔ぶれが男子との違いも面白い。

一般で筑波大学にはいって一年で全国駅伝で走ってるってすごいな。しかも高校時代無名とは...

双子は可愛いし。とりあえず筑波大学推しです

結局優勝は圧倒的な強さの立命館で筑波は惜しくも負けてしまいましたが、久しぶりにみた駅伝はとても面白かったです。



なるほど
【矢板明夫の中国ネットウォッチ】戦わずにして中国に勝てる6つの方法 - MSN産経ニュース

 「ヒラリー長官の警告」と題される書き込みは、米国のクリントン国務長官が訪中した際、中国の指導者に語った内容とされているが、実態は中国人のネットユーザーによる作り話とみられる。
 クリントン長官は中国の指導者に対し、「貴国がフィリピン、ベトナムおよび日本と開戦すれば、米国は6つの対策を考えている。一兵卒も使わず、中国を負かすことができるだろう」と言ったという。
  具体的な「対策」とは以下のようになっている。(1)中国の政府高官が所有する海外の銀行口座の残高を発表し凍結(2)米国のパスポートを持つ中国人官僚 の名簿を公表(3)米国に住んでいる中国人高官の家族の名簿を公表(4)ロサンゼルスにある「妾村」を一掃(5)米国在住の中国人高官の家族をグアンタナ モ刑務所に収容(6)中国国内の失業労働者などの不満分子に武器を提供。(本文より)
なかなか興味深いので是非ご一読を。実際にアメリカに住んでいる2、3、4はとても現実っぽいさもありなんな話しです。






江南スタイルに関しては私もMontyPysonと中島愛とPSY(江南スタイル/GANNAM STYLY)でも取り上げましたが、意外と本国韓国での実売が伸びてないって話しと、YouTubeがクリック回数ではなく試聴時間数に変えてみたらランキング江南スタイルだけ落ちたというお話しで、かなりの部分でやらせ説が漂ってきました。仮にやらせでも売れてしまえばマーケティングの手法としてはありだと思うのですがいかがでしょう。
非常に深い問題です。


やっぱり影響は大きい。1/4って大きいですね...
世界のぜいたく品、顧客の25%は中国人 5年で5倍に激増 via @cnn_co_jp 


0 件のコメント:

コメントを投稿