2012年11月11日日曜日

改めて田中角栄ってすごい

最近見つけた田中角栄の名言をつぶやく@t_kaku_ei_botにはまっています。本当にいい事を言っておられます。改めて間違いなく昭和の偉人ですね。
政治的な部分では私自身は語れるほど知りませんが、少なくとも言説は素晴らしいです。
ちょっといろいろ本を読んでみようと思っています。

基本は全て@t_kaku_ei_botから転載です。botだとお礼のいいようもない。一応まとめたことをメンションさせていただきました。




世界の国々の中で、わが国だけが教育の目標、基本、基準をはっきりとさせていない。最大の問題だ。特に、教育に政治を持ち込み、混同させた。

*これはいまだに悪弊が残っていますね。


国の方向を示すのが政治家の役目だ。それが出来なければ役人以下だ。

*役人以下ってところが最高!


政治は結果責任。

*スパムのように送ってあげたい人がそこら中に、、、


政治というものは、国家の威信というよりも、国民の威信を守りつつ、列国に伍していかなければならんのだから。ほかの国がみんな飢饉で困っておっても、まず、わが国だけは餓死者を出さない。みんなにメシを食わせる。これが政治にとって最大の課題になるわけだ

*そう言う意味では現在の日本は最大の課題はクリアしている。世界的にも希有な国。


日本のマスコミは、司法、立法、行政の三権と並ぶ第四権力だ。

*自覚しているのだろうか...

人と会うのが醍醐味になってこそ本物。

*現在実践中です。先生!



会議の長さは出席者数の二乗に比例し、会議の成果は出席者数の二乗に反比例する。

*まさに...日本の会議の多さと長さは異常。そもそも決めようと思っていないのでは。





僕は運だけでここまで来た。人間の一生というのは、結局、運だ。実力があり、いくら自分が自負してもダメなものはダメ。努力、努力。努力と根気と勉強。こういったものが、運を捕らえるきっかけになる。

*良く聞く意見ですが、割と元ネタなのかもしれないですね。


世論とは新聞やテレビではない。世論は選挙。世論は選挙の結果が世論。


*これマスコミの人に見せたい。


話をしたいなら、初めに結論を言え。理由は、三つに限定しろ。世の中、三つほどの理由を挙げれば、大方の説明はつく


*うーん。含蓄ありまくり。出来ない人多過ぎ。


人は実感したものを信用する。

*これはしみじみ至言だ。



食って、寝て、嫌なことは忘れることが一番


*ネットでこんなイラストが流行っています。確かに素敵な絵です。でもよく見るとほとんどの事が相手がいる事なんですよね。角栄氏の言はすべて自己完結。改めて深い。相手がいなくても出来ることはこれに尽きるかと。そして相手がいる人は、まずいる事に感謝しましょう。
Embedded image permalink


田中角栄氏より沢山学ばせていただきました。@t_kaku_ei_bot

0 件のコメント:

コメントを投稿